さて、

今日から何日かにわたって

窓装飾プランナー資格試験の出題内容を、私が思い出せる限り書きたいと思います。

 

私が受けたのは2017年 第4回の試験です。

受験したのは1回きりですのでその時の事しかお話できませんが、これから受験される方の少しでもフォローになればいいなという思い、それから窓装飾プランナー普及を願って書き残します。

 

問題は【窓装飾プランナーBOOK】というテキストに書かれていることからしか出題されません。

(↑私のテキスト 第2版です。)

 

この本をしっかり読んで覚えれば大丈夫です。

 

今のところ過去問題集などはありませんが、

窓装飾プランナーのサイトにPDFで過去問がアップされています。

↓ 窓装飾プランナー資格試験詳細ページ

https://nif.or.jp/window_treatment/licences

 

この過去問は第1回〜3回までの試験から抜粋されており、出題方法や傾向がかなり掴めると思います。

テキストをひと通り覚えたらまずはこれを解いてみてください。

覚えているようでも思わぬ記述に引っかかってしまうなど、自分の落とし穴もわかると思います。

 

試験はマークシートと記述の二部に分かれます。

まずマークシートですが

マークシートと言っても いくつかの中から正解をひとつだけ選ぶ、というような単純な問題は少ないです。

 

【マークシートの出題傾向】

① 穴埋め式問題の語句の正しい組み合わせを選択肢の中から選ぶ。

② 問題文に該当しないものを選択肢から指定の数選択する。(指定数を越えると不正解とみなされる。)

③ 語句に合う説明文、もしくは説明文に合った語句を選択する。

 

このような出題方法が多かったように思います。

早とちりをしてしまうとミスにつながりますので、落ち着いて問題文を読むこと。

また問題数が多いので一問にじっくりと解答時間をかけられません。

 

最後まで解答できないのが一番もったいないので

私は解答2つで迷った時は、とりあえず片方を選んで解答しておき問題用紙に印をつけ、一旦最後まで解き進めました。

そうやって時間を余らせておき最後にじっくり考えました。

結果、それで良かったと思います。

試験終わった途端に周りから

『最後まで行けなかったー』なんていう声も聞こえましたから。

 

 

マークシートは本の内容を理解していればさほど恐いものではありません。

 

私にとって恐かったのは記述問題。

記述式は

【このようなケースではどのようにしますか】

というようなケーススタディの問題です。

実務経験のある人にとっては日常的な内容でしょうが、私はエンドユーザーの接客等をしたことがないので、こちらが恐かったです。

知識は時間さえかければいくらでも入れることができますが、こういう実務的な問題は少しでも解答することに慣れておくのが必要だと思い、自分なりに色々なお客様を想定してノートに解答の練習をしました。

 

わたしが受験した第4回試験ではこのケース問題の他、

カーテンにポリエステルの生地が多い理由を書き出しなさいや

麻のカーテンをお求めのお客様にどのように商品説明をしますか?という問題が出ました。

メリットやデメリット、なぜそうなのかという理由をきっちりと理解しているのかが問われた問題でした。

記述も解答すべきことが多いですが、落ち着いて解答してください。

大丈夫です。やってきたことは必ず頭に浮かびます。

 

そうそう。余談になりますが記述試験の時のエピソード。

私の隣で受けていた男性。20代後半くらいだったでしょうか。

記述試験が始まって10分ほど経った頃

明らかにあきらめたように大きなため息をひとつ。そして

   カラーン

と鉛筆を放り投げたのです。

Σ(-∀-ノ)ノビクッ

私はそれにかなり動揺したのでした。

 

最後まであきらめないで頑張っていただきたいですが…

もしあきらめるならお静かにね。笑

 

 

以上、今日は出題の傾向でした。

明日は具体的な問題内容に入りたいと思います。

思い出すことも自分の復習になります。

 

資格は取ったら終わり、じゃない。

そこからがスタート。

 

ではまた明日。

 

 

3 コメント

  1. ピンバック : 窓装飾プランナー試験を受けられる方へ。 – Happy Arche

  2. すみません
    教えて頂きたくコメント致しました
    こちらの教本はどちらで購入できるのでしょうか!
    教えて頂けましたら助かります

    小林ユミ
    1. 小林さん
      おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      教本は
      窓装飾プランナー総合情報サイト
      →窓装飾プランナー資格試験
      →テキスト購入
      で購入ページに進めます。
      https://nif.or.jp/window_treatment/study
      ↑よかったらこちらのURLをコピペして検索かけてみてください。テキスト購入ページのURLです。

      現時点では書店などには置いてないので、公式ホームページからのみ購入可能です。

      今年の試験をお受けになるのでしょうか?
      頑張ってくださいね!応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です